作曲家・ピアニスト 村松崇継とは

このブログでは、私の大ファンである村松崇継さんを語ります。

やっぱり心に寄り添う曲なんだな…

 

こんにちは。行列のできる法律相談所をみていたら、

カンボジアの学校でのある少女のシーンで村松崇継さんの曲が流れていましたね。

 

【17.変わっていくゆき】

アントキノイノチ オリジナル・サウンドトラック

アントキノイノチ オリジナル・サウンドトラック

 

 

が流れていていましたね。 出演者の皆さんも泣いていましたね。そのエピソードにピッタリのこの音楽はやはり感動の度合いを一段上に押し上げてくれますよね。

 

私がこの曲を聴いたのは、大学時代ですかね。将来が不安で自分でも何をしたら良いのかが分からなくて、人間関係も上手くいかなくて、一人で考えこむ時間が多くなって、そんなときにこの音楽に会いました。

 

この曲自体には、私の悩みを打開できるような力はなかったかもしれません。

しかし、悩んでもいいんだよ。たまには休んでもいいんだよ。って言ってくれているように感じました。私は、全て前進していないといけないと勘違いしていました。そうしなければ、成長できないと思っていました。でも、ふと立ち止まって考えることも、物理的には前進できていなくても、結果的には前進していることになっているかもしれない。そういうポジティブな考えっていうのはこの曲によって私の中に生まれたのかもしれません。

 

私と同じ悩みを持っている人はぜひ聴いていただきたい。

それによって皆さんの心が少しでも安らいでくれたら本望です。

 

 

 

今日はここでおわりです。

このような曲が皆様の想い出の1ページとなることを心から願っています。